レイズドベッドを使用して家庭菜園を楽しむ「DIYの森」さんへインタビューを行いました!

レイズドベッドとの出会いとは?レイズドベッドを知ったキッカケや、レイズドベッドを使用していて良かった点をお聞きしました。

「DIYの森」さんはレイズドベッドを使用し始めて1年になるそうです。

Youtubeで園芸やDIY動画を発信しているのであわせてチェックしてみてください。

DIYの森:https://www.youtube.com/channel/UCKNApno1E72r0K6OpBh3jRA

それではインタビュー内容をご覧ください。素敵な写真もあわせてご覧ください。

レイズドベッドをどのように知りましたか?

以前、海外の街で見かけました。

住宅地や学校にもあり、こういうのもオシャレだなぁと思いました。

レイズドベッドを始めたきっかけ

「コンクリート枠のオシャレな活用法」を考え、最終選考でレイズドベッドになりました。

作ってみたらとても使い勝手が良かったので、他の材料でも作ってみました。

どんなレイズドベッドを使用していますか?

レイズドベッドは我が家に大きく分けると3種類あります。

1つ目は、大きなコンクリートブロックを頂いたので、それを畑を作りたいと思った事でした。

4つのレイズドベッドが出来ました。2つはそのままで、もう2つはビニールハウスやネットハウスに作り、一年中楽しめるようにしてみました。

2つ目は、木材で作りました。

3つ目は、まだ何も入れていませんが、プランターボックスとして作ったものです。

レイズドベッドを使い始めて良かったこと

まずは見た目のオシャレ度が上がる事でしょうか。

普通に畑、でも勿論いいと思いますが、レイズドベッドは何故か「気分が上がる」気がします。

後は、少し土が上がっている分、地べたでの作業ではないので、草取りはじめ様々な事がとてもやり易いです。

レイズドベッドを使い始めて悪かったこと

特にありません。

レイズドベッドでどんな作物を育てましたか?

ほうれん草、ラディッシュ、ズッキーニ、かぼちゃ、きゅうり、大玉トマト、ミニトマト、唐辛子、ネギ、チンゲン菜、スイスチャード、水菜ですね。

レイズドベッドを利用した感想や伝えたいこと

プランターでは少し物足りないかなという方や、逆に畑では大きすぎ、という方などに自分の好みのサイズに合わせて、特に木材を使えば気軽に自作出来、オシャレな畑になるので、気分も上がると思いますよ。

自分で野菜たちを育ててみると、まずは「土作り」が大変でした。

野菜作りに適した土を買ってきたら手っ取り早いですが、実はそれでも十分でない時もある事、土に適切な酸度(濃度)がある事も、水の加減がとても大事であること、などなど野菜作りの奥深さを少しだけですが垣間見れました。

色んな試行錯誤がありましたが、種や苗を植え、育てた野菜たちは、愛おしい存在です。

無謀にも100%の成功率を目指して作った野菜たち、幸運にもそれは達成され、自然の恵みを頂くことが出来ました。

「レイズドベッド」という土台で作る事によって、気分も上がりながら、また、丹精込めて、心を込めて作ったこの野菜作りを通して、今まで気付かなかった思いも知ることが出来る素晴らしいきっかけを頂けたと思います。

今まで味わったことがない「初めての感情」なるものに触れる機会があるかもしれません。

是非、人生を楽しんでくださーーい。

あなたのレイズドベッドを紹介させてください!

レイズドベッドの使用シーンや活用例を多くの人に発信するために、あなたのレイズドベッドについてインタビューさせていただけませんか?

こちらの入力フォームより質問にご回答いただけますと、内容を確認のうえ当サイト上で紹介させていただきます。

Comments are closed